水でデトックス

水の大切さを感じる今日この頃です。毎日摂取しながら、無頓着な方も多いようですが、質のいい水を飲用することは、健康維持の最も重要な事柄だと思っています。

健康な生活にとっての水の重要性は、いまさら強調する必要はありませんが、
デトックスにおいても水は大切な存在です。

毒素を排出するためには、食べ物だけでなく、たっぷりと水分を摂取しなければ意味がありません。
水には、物質を溶かしたり、栄養分を運んだり、といった重要な働きをしますが、
有害成分を溶かし体外に排出する役目もけっして軽視できません。

デトックスには、良質の水分をとる事が最も大切なことです。

それでは、水を利用したデトックスとは具体的にどういうものなのでしょうか。


水分を摂取することによって、身体に水が浸透し体内の有害物質を溶かしてくれます。そうしたら古い水分を排出し、排出した水分の変わりにまた新しい水分を補給するの繰り返しです。


一日に飲む量は1.5リットル以上が効果があると言われています。

また、大量に飲むよりは、こまめに水分補給した方が無理のない水デトックス生活が送れます。


夏だと冷たい水が欲しくなりますが、常温の方が身体を冷やさずにすみますので、健康にはいいですね。

古い水分を排出する方法は、尿は勿論ですが、汗などからも排出されます。


運動などすると1番良いのかもしれませんが、毎日仕事や家庭などに追われている人にとっては、運動は毎日できるとは限りません。


お風呂などで、一日の疲れを取りながら湯船につかったり、半身浴でリフレッシュするのも良い発汗
が出来ると思うので、アロマや大好きな入浴剤などを入れて無理せず楽しんで入浴してください。


そして、汗をかいた後は、新鮮な水分をたっぷり補給してください。水の質と量に配慮して、水によるデトックスを健康な生活の柱にすることが大切です。

アマゾン ブリタ brita ストア(浄水ポット、カートリッジ)