デトックスって何?

最近よく聞くデトックスって何か知っていますか?

一言で言うと、
デトックスとは身体の中の毒素を抜く、つまり体内を浄化することなんです。

これまで、健康維持というと、身体に良い物を取り入れることと考えて、サプリメントや栄養の摂取にばかり目を向けてきました。

つまり「足し算の健康法」だったわけです。

しかし、栄養を摂取しても、体内に長年に亘って蓄積した毒素があれば、栄養の吸収を阻害して、栄養が細胞まで届かなければ、効果は半減しますよね。


健康で身体が正常な働きをしていれば、こういった毒素があっても、汗や尿などから自然に排出されるものです。しかし、現代人はストレスや不規則な生活、食事などによって、この浄化システムの機能が低下してしまっていると言われています。


効率よく栄養を吸収させるためには、まず体内にたまっている毒素を出すことが大切です、


つまり「引き算の健康法」も必要なのです。


簡単な方法では、水をたっぷり摂取して、体内の余分な老廃物を尿や汗で排泄して、体の代謝機能を高めることがとても大切なことなのです。

さて、このデトックスの機能が低下するとどうなるのでしょうか?

身体の不調を感じ、肌荒れ、肥満、蓄積疲労、イライラやストレス、物忘れ、さらには原因不明の体調不良など、さまざまな支障をもたらす可能性があります。


「毒素」が自然にデトックスされない場合は、健康の為にも何らかの方法で毒素を体外に排出することが必要になります。

しかし一度溜まった毒素は、排出しにくく、自然な体内の機能だけでは、毒素はなかなか排出されにくいのです。

その為、フットバス、食生活改善など、いろいろな手法が考え出されています。


自分に合ったデトックスの方法を探し出して、上手に体質を改善してみませんか。